自転車ダイエットでお腹やせ~40代中年オヤジが方法模索中~

ポッコリと出てきたお腹を痩せるために自転車を購入。40代中年オヤジの自転車ダイエット実践日記。

自転車ダイエットを通勤のついでにやっちゃおう!

f:id:bicyclediet:20170902105253j:plain

 

私と同じ40代中年男性の方の中には、ポッコリお腹も気になってきたし、

通勤時に自転車ダイエットでいないかなあ、

なんて思っている人もいるのではないでしょうか?


そんなお父さん、通勤時に自転車乗る事ができれば

ついでにダイエットもできちゃいますよ!


但し、ただ何も考えずに乗っていてはちゃんと効果が出ません。


そこで通勤時間を利用した効果的な自転車ダイエットのための

ポイントをお伝えします。

 

通勤に自転車を使っている人はついでにダイエット!

自転車ダイエットの良いところは、短時間でも

毎日続ければ、ちゃんと効果が出る所。

 

毎日の通勤に自転車を使っているお父さんは、

わざわざ自転車ダイエットのための時間を別途確保することなく

ダイエットできちゃいますよね!

 

もし家から会社まで自転車の人は、結構な距離(時間)を

毎日ダイエットのために使う事ができます。

 

自宅から駅までの短い距離で自転車を使っているお父さんでも大丈夫。

できれば毎日20分以上、自転車の乗る事が理想ですが、

10分でも5分でも、毎日継続する事で

ちゃんと効果が出るのだそうです。

 

但し、何も考えずに自転車に乗っていては、

効果半減ばかりか全く効果が出ない危険性もあります。

 

そこで以下、通勤時間を利用してできる

効果的な自転車ダイエットのポイントをお伝えします。

 

効率的に自転車ダイエットするには

自転車のサドルの位置

まずはサドルの位置です。

ちなみに自転車の種類はなんでもOK !

参考までに以下の記事もご覧ください。

bicyclediet.hatenablog.com

サドルの位置は、少し高め(またいだ時に両つま先が付く程度)が良いようです。

サドルを高くすることで、こいだ時の脚の可動範囲が大きくなりますので

次のような効果が期待できます。

 

  • 脂肪燃焼効果が高まる
  • ダイエットに効果的な体幹部分がより鍛えられる

サドルの位置は、高めにセットしましょう。

 

乗り方、こぎ方

乗り方、こぎ方はとても重要です。

脂肪を効率的に燃焼させるための条件は、

一定の低負荷で長い時間こぎ続ける事 なんですね。

 

何となく、汗をかく位に、息が上がるほど頑張ってこいだ方が

効果的に脂肪が燃焼するようなイメージがありますが、実は逆。

少しきついかな位の低負荷で、止まることなくこぎ続ける事が

自転車ダイエットでは最も重要らしいんですね。

 

なので通勤で自転車ダイエットを実践するお父さんは

遅刻しそうなほどギリギリの時間に家を出てはいけません。

頑張ってこいでは、せっかくの効果がなくなりますから。

 

朝食

朝食もとても重要です。その理由は、、

朝起きた時というのは人間の体は飢餓状態なんだそうです。

(胃の具合が悪くてお腹がすいていなくても、です。)

 

その状態の人間の体は、

体を動かすために脂肪を体に蓄えるように指示を出すんですね。

 

つまり脂肪を落としたいと思って自転車こいでも、体は脂肪を蓄えたがっている、

効率的に脂肪が燃焼してくれないんですね。

 

なので、朝起きて何も食べずに出勤している人は要注意です。

味噌汁1杯だけでも頑張って食べた方が、自転車ダイエットの効果は出ますよね。

 

 

以上、通勤時間を活用した自転車ダイエットのポイントについて

お伝えしました。

参考になれば幸いです。