自転車ダイエットでお腹やせ~40代中年オヤジが方法模索中~

ポッコリと出てきたお腹を痩せるために自転車を購入。40代中年オヤジの自転車ダイエット実践日記。

自転車ダイエットに適した自転車の種類は?

さーて、これから自転車ダイエットにチャレンジするぞー!

ちょっと待てよ、、自転車ダイエットにはどんな種類の自転車が良いの?

という疑問をお持ちの人もいるのではないでしょうか?

 

私も同じ疑問を持ちました。

 

そこで、本を読んで情報収集したり、

最終的には自転車屋さんの店員さんに色々とアドバイスをもらい決めました。

 

このページでは、

自転車ダイエットに適した自転車の種類について書きたいと思います。

 

自転車ダイエットに適した自転車の種類とは?

自転車屋さんに行くといろんな種類の自転車がありますが、

ここではダイエットに適した自転車という視点でいくつか紹介してみます。

 

クロスバイク

 

レース用のロードバイクを街の利用に改良したのがクロスバイクとの事。

かなりのスピードが出ますし、見た目も格好いいですね!

 

ロードバイク

 

カーブのあるハンドルが特徴の本格的な自転車ロードバイク。

乗る時の姿勢や自転車そのもののデザインから脚の稼働範囲が広いため、お腹周りの体幹部分をより鍛える事ができるのだとか。本格的な自転車と言ったらこれですよね。

 

ミニベロ

 

タイヤが小さく小回りが利くのが特徴。見た目、かわいいですよね。

 

ママチャリ

 

おなじみのママチャリです。買い物にはやっぱりかごが付いてないと、ですよね。

 

で私が購入したのは、ミニベロタイプの自転車。

f:id:bicyclediet:20170811163942j:plain

何故、この自転車にしたのか、その理由は、、、、

 

種類よりも乗り方と継続が重要

私の調査によれば、同じ負荷をかけて同じ時間こぎ続ければ自転車の種類の違いによる運動効果の違いはどうやらないらしい、という結論に達しました。

 

つまりママチャリでもちゃんと運動になるんですね。

 

脂肪を効率的に燃焼させるためには、低負荷でゆっくりと長い時間乗る事が大切なんだとか。

決して、息が切れるほどの負荷をかけて運転してはダメなんですね。

大切なのは、少し疲れるかなあーくらいの負荷で出来るだけ長時間こぎ続ける事

これさえ守れば、自転車の種類はなんでもよいみたいなんです。

 

但し、脚の可動範囲が広い方が体幹はより鍛えられるようなので、そういう意味では、ロードバイクの方が効果的ではあります。

 

私の場合、

  • 体幹トレーニングは別途行っている事
  • ロードバイクに乗るほど毎日長時間は運転できない事
  • ロードバイクを買うほどの予算がなかった事(ロードバイクて高いんですよ)

等の理由から、ミニベロにしたんです。

 

もちろん、カミさんが使っているママチャリでも良かったんですが、新しく買った方が何だかやる気が出ますし、自転車屋さんでも見たミニベロの見た目が気に入ってしまったわけなんです。

 

但し自転車屋さんの店員さんに聞いたところ、脚の可動範囲が広い方がやはり脂肪も燃焼しやすいようなので、椅子を高めにセットして乗る事にしました。

 

このミニベロって、小回りが利くので本当に乗りやすく気に入ってます。

また乗ったら止まることなく一定の負荷でこぎ続ける事が自転車ダイエットの重要なポイントのひとつなんですが、そういう意味でもこのミニベロ適していると感じます。

 

だって、信号機ごとに止まらないでこぎ続けるには、ミニベロみたいに小回りが利く方が便利なんです。タイヤが小さいので信号機の周りを青になるまでぐるぐると回りやすい、

 

また車輪が小さいのでこぎ続けないと止まってしまうんですよね。

そういう意味でも、自転車ダイエットに適した自転車ではないかと思っています。

 

ちなみにこの自転車に乗っていると車輪が小さい分、車輪のおおきなママチャリに乗った中学生やおばあさんなんかに即効で抜かれてしまいます(笑)。 

 

でも決して抜き返そうなんて思ってはいけません。

高負荷をかけて一生懸命こいだら脂肪が減りませんから(笑)。

 

抜かれても抜かれても、息が切れないくらいの一定のスピードで

マイペースにこぎ続ける事が自転車ダイエットでは重要なんですから。

 

というわけで、自転車ダイエットで重要なのは、

継続とこぎ方(乗り方)であり、自転車の種類ではないという結論に達しました。