自転車ダイエットでお腹やせ~40代中年オヤジが方法模索中~

ポッコリと出てきたお腹を痩せるために自転車を購入。40代中年オヤジの自転車ダイエット実践日記。

自転車ダイエットするなら食事もお腹やせの事を少しだけ意識すべし!

f:id:bicyclediet:20170822144036j:plain


何とかお腹痩せしたくて自転車ダイエットを始めたものの、

中々効果が出ない、、

そんなお父さん、ちゃんと食生活改善していますか?

実は運動だけで痩せるのって、かなり無謀な事なんです。。

 

自転車ダイエット(お腹痩せ)に重要な食生活の見直し

自転車ダイエットに限らず、どのような痩せ方をするにしても最も重要な事、

それは食生活の見直し、改善ですね。

私自身、自分のぽっこりお腹をへこますために

自分でも色々と実践しつつ色んな本も読み漁りました。

 

そこで共通する事がやはり食生活の改善なんです。

基礎代謝量も筋肉量も落ちてきており、

摂取したエネルギーを効率的に消費できない

我々40代中年男性であれば、なおさらそうなんですね。

 

ポッコリお腹の原因はこれまでの食生活

自分のお腹が何でこんなぽっこりになったのか?

それは、中年太りという言葉で片付く事ではありますが、

もしこのポッコリお腹をへこませたいのなら、

その原因について少しだけ知っておく必要がありますよね。

 

ぽっこりお腹は、歳と共に筋肉の量や基礎代謝が落ちてしまい、

若い時と同じように食べていては、

体がそのエネルギーを消費できなくなってしまったからですね。

脂肪となってポッコリお腹が出てしまったわけです。

 

つまり基礎代謝が落ちてしまっている我々40代中年は、

若い時のように何も気にせず

どんどん食べたいものを食べていてはダメなんです。

 

更にお腹周りの筋肉も落ち、どんどん緩んでしまったことで、

内臓に付いてしまった脂肪がお腹の前の方へ前の方へと

押し出てしまっているわけです。

 

自転車だけで痩せるのは困難

そこで付いてしまった脂肪を燃焼させるべく

自転車ダイエットにチャレンジしているわけですが、

そもそもポッコリお腹の状態になってしまった、

今の体に合わない食生活を続けていては、

どんなに運動しても追いつかないわけです。

 

仮にすごいペースで運動して脂肪を燃やしたとしても、

これまでのような食生活を続けていては、

またあっという間にポッコリお腹に戻ってしまいます。

 

なので、どうしても食生活を見直す必要があるんですね。

 

最低限の食生活の見直しを

とは言いましても、栄養士の方に指導してもらって

毎日の食事を極端に変える事はやはり困難ですよね。

そこまでやる必要はないと思っています。

 

そこまでやらなくても

毎日少しだけ気を付ける事で大きく改善されるはずです。

 

例えば私自身毎日晩酌をしており、止められないタイプなんですが、

その時呑むのはできれば糖質のウイスキーや焼酎等の蒸留酒にするとか、

またつまみも脂分の多い揚げ物等は極力控えるとか、

夜ご飯のご飯粒は、茶わん一杯までにするとか、

食事の最初に必ず野菜を摂るようにする等々ですね。

 

これまで全くと言って良いほど食べ方等は気にしていなかったと思うのですが、

食べるものや食べ方等を少しづつでも気にするようにするだけで、

劇的に食生活は改善されていくはずなんです。

 

せっかく始める自転車ダイエットを成功させるためにも、

自分にできる所から食生活を見直していこうではありませんか。