自転車ダイエットでお腹やせ~40代中年オヤジが方法模索中~

ポッコリと出てきたお腹を痩せるために自転車を購入。40代中年オヤジの自転車ダイエット実践日記。

朝食前と朝食後のどっちが良い?

f:id:bicyclediet:20170821072513j:plain

 

これから自転車ダイエットを始めたいと思っている方の中には、

毎朝、少しだけでもそのための時間を確保して継続させようと

意気込んでいる人も多いと思います。


そんな自転車ダイエットにチャレンジしようとしている方の疑問のひとつ、

それは朝食前に乗った方がよいのか朝食後に乗った方が効果的なのか、

といった疑問。


実は私は起きてから軽くお茶を飲んだ後、

朝食前に10分~15分程度自転車の乗ってたんですが、

調査したところ何と!!、、、、、

 

起きたすぐは体は飢餓状態(エネルギーを欲している)

朝、会社に行く前に自転車ダイエットを実践したい

(してる)人も多いと思います。

 

実際、私自身、朝出来るだけ早い時間に

10分~15分位自転車ダイエットを実践していました。

 

そこで疑問に思うのが、朝食前がよいのか、

朝食後が良いのかという疑問。

 

私は朝起きて水を飲んでのどの渇きをいやしてから

自転車の乗っていたのですが、調査したところ、

朝起きて何も食べない状態で運動すると、

脂肪は効率的に燃焼してくれないらしいのです。

 

その理由は、朝起きたすぐというのは体が飢餓状態にあり、

ちゃんと動くために脂肪を蓄積するよう指示を出してしまうのだそうです。

 

つまり朝起きて何も食べない時の状態は、脂肪を蓄積しやすい状態

という事ですね。

なので、そういう意味では朝食後に自転車ダイエットを実践した方が

効率的に脂肪を燃焼させられそうという結論に。

 

しかしお腹いっぱいになったところで運動するのはちょっとつらいですよね。

それを避けるためには、軽めの朝食を摂って

少し休憩をはさんだくらいの所で自転車の乗るというのがよさそうです。

 

食べずに運動すると運動後食べ過ぎてしまう危険性あり

そして朝起きてすぐに自転車の乗って、

その後で朝食を摂る場合、大量に食べてしまうという危険性もありますよね。

 

誰だって経験があると思います。

運動した後は、お腹がすくんです。経験ありますよね。

 

40代中年男の我々は、

こういった経験を少なくとも20回以上は経験してるはず(笑)。

 

そうなんです、運動するとお腹が減るため、

運動後にご飯を食べるとついついお代わりしてしまったりしがちなんですね。

 

せっかく自転車ダイエットで付いた脂肪を落としたとしても、

その後の食事でそれ以上食べてしまっては意味ないじゃん、、ってことです。

 

これらの事から、

自転車ダイエットを実践するのは朝食後(軽めの朝食)の方が良い

ということがわかります。

 

毎朝の通勤に自転車を利用しているお父さんは、

必然的に朝食後に自転車に乗る事になりますますのでその点は安心ですね。

でも、朝は食べずに出勤してるというお父さん、

もしかしてお昼ごはんでドカ食いしてませんか?

 

その場合、飢餓状態のまま通勤時に自転車の乗ることで、

体は、ちゃんと動くために脂肪を蓄積するよう指示を出しています。

 

そしてそのままお昼になり朝食べていない分、超ドカ食いする。

 

そうすると、そこで食べたカロリーは

効率的に体に吸収されてしまう、という悪循環にも陥り兼ねません。。

 

朝食は軽くで良いので食べるべきなんですね。味噌汁一杯でいいんですから。