自転車ダイエットでお腹やせ~40代中年オヤジが方法模索中~

ポッコリと出てきたお腹を痩せるために自転車を購入。40代中年オヤジの自転車ダイエット実践日記。

自転車ダイエットで痩せない理由

f:id:bicyclediet:20170814124310j:plain

中年太りを解消するために自転車ダイエットにチャレンジている方のなかには
「痩せない!」と感じている人もいるかもしれませんね。


でも自転車ダイエットに効果的な方法で乗ってますか?


もし良くわからないけど何となく乗ってた、

という人はこのページを是非参考にして下さい。

 

自転車ダイエットで痩せない理由

私と同じようにポッコリお腹を自転車ダイエットで解消したいという

40代中年お父さん、

毎日ちゃんと自転車乗ってるのに中々痩せない。。なんて悩んでませんか?

 

悩んでる!という人に是非確認して欲しいのは、

ダイエット効果の高い方法でちゃんと自転車に乗っているかどうか?

という点です。

 

自転車が、ダイエットに有効な理由は次のページでもお伝えしましたが、

bicyclediet.hatenablog.com

 

どんなに自転車がダイエットに有効と言っても

やはり正しい乗り方をしないと効果はなかなか出ません。

 

もし早く痩せたいからといって、がむしゃらに毎日こいでいるという場合には

それは注意が必要です。

 

また効果が出るには、やはりそれなりの時間はかかりますよね、当然。

自転車ダイエットを始めてからわずか1週間や2週間程度で効果が出ないと言っていては

それはやはり無理というものです。

 

1週間、2週間で効果がないとあきらめて辞めてしまっては元も子も有りません。

最低でも2か月~3か月位はしっかりと継続する覚悟で臨むべきですよね。

 

正しい乗り方、こぎ方で2か月~3か月も継続できれば

きっと効果を感じる事ができるはずです。

 

効果的なこぎ方、乗り方とは?

効果的に脂肪を燃焼させるためには、実は、一生懸命にこぎ過ぎてはダメなんです。

一生懸命にこぐと息がハアハア乱れてかなりきつくなってしまいますよね。

それでは効率的に脂肪を燃焼させることはできません。

 

脂肪を効果的に燃焼させるためには、少しだけきつい程度。

安定して低負荷の状態でできるだけ長い時間こぎ続ける事が重要です。

低負荷で安定して走るためには、アップダウンの激しい道は避けた方が良いですね。

そして、赤信号の時も止まらずこぎ続ける事が良いようです。

周りの人の迷惑にならないように青信号に変わるまで信号機の前で自転車を動かし続けましょう。

(そのためには小回りの利くミニベロタイプの自転車はおすすめですよ)

参考↓↓

bicyclediet.hatenablog.com